P.メルヘン「ごろにゃん日記」

我が家の6匹+1匹の愛猫日記♪in八ヶ岳
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | - | -

我が家のニューフェース!

JUGEMテーマ:ペット
ベンチに座るすずこ blogに初お目見えです!
 先月下旬から我が家の子になった半野良のすずこです。
 
 すずこは、実は、我が家の隣家に保護されていた野良ちゃんです。隣家では他にも2,3匹の野良ちゃんを保護してくれているのですが、皆、自由勝手にしています。

 で、このすずこ、いつの日からか、我が家の庭に出没するようになりました。女の子なのですが、なぜかパンダに興味津々で追いかけ回して、ついには、パンダの外のねぐらの屋根の上にのぼるようになってしまいました。
玄関内のすずこそれどころか、通風口から天井裏にまで侵入して、わたくしの寝室の天井裏でひとり運動会をする始末。

時を同じくして、ジーグと血筋があると思われる野良猫も出現したため、その野良ちゃんにご飯をあげようとすると、このすずこが素早く先に奪い取ってしまいます。

そんなこんなで、ちょっと世話を焼かせられていたのですが、なんと、ジーグも亡くなったことだし、もう2度と新しく猫を飼うことはやめよと強く主張していた母が、日増しに、このすずこが「可愛い」と言うようになったのです。
これは、我が家の、奇跡です! 
寝床のすずこ挙げ句の果てに「この猫、隣のMさんちから貰っちゃおうよ」と言い出すではありませんか!!!
そこで、わたくしが朝一で交渉に出かけ、ご主人に話をもちかけると、「いいですよ。もともと野良だったんだし、うちでは室内飼いできないので」と承諾し、即決!

で、今は、こうして、玄関内の下駄箱の上に脱衣箱を置いて、中には、暖房カーペットを敷いて、すずこの寝床としました。
我が家の飼い猫は、みな、バッハの音楽からとった名前が付いているのですが、このすずこの名前の由来は、隣家で保護した際、青い首輪と鈴を付けていたので、そこから「鈴子」と呼ぶようにしていたのです。もう一匹の半野良のパンダも、バッハの音楽とは関係ない名前を付けていることでもあるし、この子も、そのまま「すずこ」と呼ぶことにしました。もちろん、もう、「ちゅじゅこ」とか、「ちゅじゅ」とか、よりフレンドリーなネーミングになっていますが。

とにかく、よく食べる子です。まだ1歳未満らしく、食べ盛りなのでしょう。でも、我が家の飼い猫はみな、体重オーバーになりがちなので、このすずこは、今の体型を崩さないように気をつけたいと思っています。

でも、やっぱり、仔猫は、可愛いですね〜。とにかく人なつっこい猫で、わたくしのそばにべったりで、デマンドバスのバス停までくっついてきます。
ただ、先住猫のうち、一番年下(と言っても7歳になります)のサラが、一番激しく抵抗しているのと、すずこ自身も、仲間に入ろうという意志が今のところ希薄なので、当面は、半野良状態で過ごしていくことになりそうです。無理をせず、時間をかけて折り合いがつけられるものならそうして、室内飼いにするつもりでいます。


すずこ | permalink | comments(23) | -
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
PROFILE
OTHERS




↑うちのニャンニャたちが
載っているので見てね






















qrcode