P.メルヘン「ごろにゃん日記」

我が家の6匹+1匹の愛猫日記♪in八ヶ岳
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | permalink | - | -

メヌも緑の中でまったり


八ヶ岳の猫・メヌエット1


あたいだって、お散歩大好きよ。
いつも、カノンちゃんたちがお散歩に出してもらえない時でも、
おばばが特別に、あたいだけ、庭に出してくれるの。
もちろん、目指すは、猫草よ。

最近、カノンちゃんは、歯が弱くなっていて、猫草、噛むの、
苦労しているみたいだけど、あたいは、まだまだ大丈夫。

この時も、たくさん猫草食べたら、眠くなってきたの。
まったりしたくなったの。


八ヶ岳の猫・メヌエット2


うとうとしていたら、カメラを手にしていたkanaちゃんが、「メヌ!」「メヌ!」
って、何度も呼ぶから、ちょっとうざかったけど、振り向いてあげたところ。
ああ、緑の中でまったりするの、いい気分だにゃあ。
メヌエット | permalink | comments(2) | -

ひさびさの猫

JUGEMテーマ:ペット


おひさしぶりです。今日のモデルさんは、サラとメヌです。
春になってきましたので、猫さんたち、みな一段と
のほのほぶりを発揮しております。
春の猫=窓辺=寝る、でございます。

サラ寝る

メヌ寝る

もっと見たい方は
http://signes.jugem.jp/
こちらに猫のいろんなポーズと仕草を
いっぱいアップしてありますのでよろしく〜。
メヌエット | permalink | comments(0) | -

猫草、大好きよ!




↑クリックで拡大 別ウィンドウで開きます

猫草好きの我が家の猫たちの中でも、最も猫草に執着するのが
メヌエットです。
他の猫がお散歩しない時でも、おばばっ子のメヌは、母にひとりだけ
庭のお散歩に連れ出してもらいます。
そして、まっしぐらに向かうのは、猫草です。

どの美猫も、猫草を食べる時は、妖怪みたいな顔になりますね。^^;
でも、それがまた、猫好き人間にとっては、たまらない魅力でもあります。(^O^)

「メヌや〜、おいちい猫草、大きく口を開けて、いっぱい食べな〜」(^^)/
メヌエット | permalink | comments(4) | -

知能が高いのか? 食い意地が張ってるだけなのか?



↑クリックで拡大 別ウィンドウで開きます

ご覧ください! 猫草をしっかり左手で押さえて、食べています。
もう自分の背丈よりも高く伸びた猫草。それを食べやすくするには、
こうして草を倒すのが一番ですね。

わたくしなども、高く伸びたタラの芽を取るとき、棘に触らないように
気を付けながら、枝を大きくしならせて取ります。

実は、一昨日と昨日、もう一つ驚きの出来事がありました。
懐石というパンダ専用のドライフードの空っぽになったビニール袋−−
ロビーのごみ箱に捨てておいた物−−を、口にくわえて、にゃっ、にゃっ、
とメヌなきをしながら、和室のReiと書斎の母に見せに行ったのだとか。
最初はReiに。それから母に。

これを食べたいという意志表示なのでしょうね。猫はもちろん、言葉を
話せませんから、行動で示すわけですが、この行動によって何が意味されるか
理解しているわけですから、相当な知能の高さですよね。

むむ、それとも、これは単に親バカの思い過ごしで、本猫はただただ、
食い意地が張ってそうしているだけ?

いやいや、決してそうではありますまい。わがメヌは、コミュニケーションを
取っているのだと思いまする。自分の願望を、行動で示したに相違ありますまい。

「メヌや〜。Reiとおばばに、これ、食べたいって、教えたんだよね」   
メヌエット | permalink | comments(6) | -

久しぶりのおすましメヌエット




↑クリックで拡大 別ウィンドウで開きます

久しぶりに、メヌのおすまし顔をご覧戴きましょう。
お散歩に出ると、メヌは、すぐに草を食べ、満足すると、
かたわらのせせらぎを覗き込み、飽きると、こうして、
草の上にお座りです。

この写真、写真としては、もう少し、コントラストを
つけてメリハリを出すべきところですが、Reiの進言もあり、
ふわーっとした柔らかな感じが良かったので、敢えて、殆ど
修正・加工せずに、発表してみました。

昨日のジーグ同様、最近のメヌは、軟便もなく、
とても体調がいいようです。
相変わらず、食いっぺらしで、他の子にあげるフードも
とりあえず、試食するメヌです。
でも、太らないんですよねぇ。
羨ましい方、たくさんいらっしゃるのでは?
いや、失礼・・・ ^^;

「メヌ、今日のお散歩も楽しかったかい?」     

メヌエット | permalink | comments(4) | -

メヌおねえちゃん、葉っぱつかめる?




↑クリックで拡大 別ウィンドウで開きます

以前、昨年の12月8日に発表した光景とほぼ同じ光景ですが、相変わらず、
好奇心旺盛なメヌが、側溝を流れる水と葉っぱに興味を示して、身を
乗り出してのぞいている様がとても可愛いので、再掲載です。

それを、メヌがしようとしていることを、もう完全に修得しているサラが
そのメヌの様子を見ています。

「ね、サラ、メヌおねえちゃん、葉っぱ取りたいらしいんだけど、
サラそばに行って、見本見せてあげな」
   
メヌエット | permalink | comments(0) | -

春の草は新鮮でおいしいなぁ


↑クリックで拡大 別ウィンドウで開きます

昨日のお散歩と言うか、ひなたぼっこの写真です。
ほとんどの猫は、草が大好きですが、特にメヌエットは、草が大好きです。
冬の間も、地面にすれすれ生えているような草も、口に含んでいました。

でも、いよいよ、春到来! 草も青々と伸びてきています。
時間をかけて、草の小さな茂みに顔を突っ込んで、食べています。
不思議なのは、メヌは、どんなに草を食べても、滅多に吐かないことです。
ちゃんと消化してしまうのでしょうか・・・?

「メヌや〜、これから、毎日、どんどん草が伸びてくるから、楽しみだね」  
メヌエット | permalink | comments(0) | -

メヌ、猫パンチで先制




↑クリックで拡大 別ウィンドウで開きます

たった今の出来事です。椅子の上にいるメヌと、床に座って見上げるサラ
との間に、なにやら不穏の空気が。
身動き一つせずに、じっと、サラを見るメヌ。
一方サラのほうは、尻尾を右に左にゆっくり振って、視線はしっかり
メヌを捉えています。

緊張の時間が流れていきます。どういう具合でこのようになったのかは
定かではありません。
が、一触即発の事態です。
さて、どちらが先に手を出すのか?
暫く、膠着状態が続いていたら、突然、メヌの素早い連続猫パンチの
3連発です。それに対して、その手が届かないこともあってか、
サラは、身をよけるでもなく、さらに、じっとメヌを見据えます。

またもや、降着状態が・・・。次の一手は、サラが出すのかなっと
気配を感じていたのですが、そこへ、カノンが横を通り過ぎようとした
瞬間です。サラが、なんと、カノンに猫パンチを一発くりだしました。

が、カノンは、素早く身をかわして、何事もなかったかのごとく、
その場を立ち去りました。

猫は、八つ当たりをすると言われていますが、正に、今、その現場を
目撃しました。で、メヌ対サラの一戦はこれで終了しました。

春眠暁をおぼえずのメヌの写真を掲載しましたが、突然の事態に
お話の内容も変わりました。カメラが手元になかったのが残念です。

「メヌ、いったい、何があったの? そもそも、どちらが仕掛けたの?」   


メヌエット | permalink | comments(0) | -

メヌもいっぱい草食べたよ




↑クリックで拡大 別ウィンドウで開きます

22日の木曜日にお散歩した4にゃん組さん。中でも、草の大好きなメヌは、
久しぶりのお散歩に大喜びです!
むしゃむしゃ、まだ生え始めた草を食べていました。

次の日の朝、わたくしが寝室から書斎に入って行ったら、机の下のPCのそばに、
ゲーゲーが! 草は混じっていませんでしたが、メヌが吐いたものかも
しれません。

「メヌや、また明日お天気だったら、お散歩させてあげるよ」    
メヌエット | permalink | comments(2) | -

寝ている時間が多くなったメヌエット




↑クリックで拡大 別ウィンドウで開きます

メヌが最近、日中、よく寝ています。それでも、他の猫と比べれば、
あちこち歩いていることが多いかもしれませんが、メヌとしては、
よく寝ています。

このところ、某ドラマに首ったけになっている母をこよなく慕う
メヌとしては、寂しいのでしょう。
某ドラマを長時間見るせいで、一日の仕事に回す時間が減り、
忙しそうに動く母に、なんとか構ってもらおうと、「ニャッ、ニャッ」
とさかんにアピールするのですが、「可哀想にねぇ、最近はあまり
遊んでやれないね」などと言いながら、その場を母が立ち去ってしまうと、
メヌは、仕方なく、フテネするわけです。

「メヌや〜、kanaちゃんやReiさんが、やっと長いお仕事、一段落
したから、お天気の良い日に、おんもに出してやろうね〜」
   
メヌエット | permalink | comments(0) | -
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
PROFILE
OTHERS




↑うちのニャンニャたちが
載っているので見てね






















qrcode