P.メルヘン「ごろにゃん日記」

我が家の6匹+1匹の愛猫日記♪in八ヶ岳
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | - | -

相変わらず食欲旺盛なふったん

 

7月1日に、レントゲン検査をして、腫瘍をはじめ、特に悪いところは
見あたらないと診断されて一安心したフーガですが、幼猫時代から
弱かった腸は、やっぱり今でも完治したわけではないようです。

慢性的な炎症を起こしているようで、朝早く、食べ物の混じっていない
唾液のようなものを吐きます。
ただ、ふったん自身はそれほど気にしていないらしく、相変わらず、
食欲は旺盛です。

誰かに食事を与えようとすると、ご長寿猫ぶぶと一緒に、必ず、
ご相伴にあずかろうと、参加します。

目下のお気に入りは、モンプチのジューシービーフです。
カノンと違って、殆ど好き嫌いのないふったんですが、これは、
特にお気に召しているようです。

ただ、たくさん食べても、なかなか体重が増えてくれませんが、
カノンと同じ15歳(人間で言うと、90歳)を越えているので、
仕方ないのかもしれません。

お顔のほうは、とても90歳の高齢者とは思えない美顔は、
依然としてキープされています。

最近は、Reiだけでなく、母にも、マッサージをしてもらい、
とってもご機嫌です。

「ふったん、食べ過ぎて軟便にならない程度に、いっぱい食べて、
一日でも長く、元気でいてね」
フーガ | permalink | comments(0) | -

フーガ、レントゲン検査を受ける

フーガの写真フーガは最近、左大腿部のちょっと上の下腹部の毛を、自分でむしり取るクセがついてしまいました。
で、ちょっとハゲた状態にまでなっています。
その箇所にちょっと手を当てると、他の部分より熱をもっているような感じです。

そこを強く触られることを嫌がります。
内臓に何か異変が起きているのでは、とReiも、母も、私も、心配になりました。

食欲はありますが、時によって、食べる量に、ムラがあります。 猫缶を一度に2分の1も食べてしまうかと思えば、催促したにもかかわらず、ちょこっと、口をつけるだけ という時もあります。

休んでいる時の呼吸も荒いのです。

そこで、5月に引き続き、レントゲンを撮ってもらいました。今度はその問題の箇所を中心に。それから心臓も。

待つこと30分。見せてもらった写真に、異常なモノは、映っていませんでした。
腫瘍とか、潰瘍とか、また心臓肥大とか、そういう危機的なモノはありませんでした。

ただ、全体に、老化現象が明らかになってきています。でも、それは事実、老齢期に入ってきているので、 仕方ないところです。
とにかく、緊急に治療開始という事態にならずに済んだので、ホッと一安心です。
が、問題の箇所・・その皮膚のところか、その内側のところかに、炎症がある可能性は高いということで、 炎症止めの薬を飲ませることになりました。

「ふーたん、おくちゅり、イヤイヤちないで、ちゃんと、ゴックンちようね」
フーガ | permalink | comments(3) | -

明日は、病院で検査なんだぁ

愛猫フーガ

あたし、実は、2週間以上前に、病院に行ったの。
ちょっと脚の動きが変だって、それになんとなく体調が良くないって、
Reiさんとkanaちゃんがそう言って、病院へ。

レントゲンというのを初めて撮ったの。そしたら、特に問題は見当たらないけど、
部位によっては、レントゲンに映らない場合もあるから、2週間様子を見て、
もう一度診察しましょうということになったわけ。

で、明日また、行くのよ。いやだなあ、病院は。
あたし、「おっとりふーたん」て言われているけど、病院は苦手なの。
「うん、なあ〜!」って、Reiさんたちが言うところの、ふーたん泣きを
めいっぱいするわ。特に、血を抜かれるのって、嫌よねぇ。

でも、行かないと、Reiさんとkanaちゃんが心配するから、行ってやるわ。
何でもないといいけど。ちょっと、心配。




フーガ | permalink | comments(0) | -

やっぱりお庭はいいなあ〜


八ヶ岳のフーガ、庭に出る

やっぱりカノンおねえちゃんは、えらいなあ〜。
昨日、kanaちゃんに文句言ったら、さっそく、今日の午前中にお庭のお散歩に
出してもらえたの。
久しぶりの緑の中よ。草の匂いもいい感じ。


八ヶ岳の猫フーガ、草の上に寝そべる

おいしい草をたくさん食べたら、なんだか、眠くなってきたにゃあ。
少し草の上でまったりしよっと。

八ヶ岳の猫カノン、まったりくつろぐ

あれ、カノンおねえちゃんも、まったりしてるぅ。
今日は、本当に、高原らしく爽やかで気持ちがいいにゃあ。

「ふったん、お庭、ホントに久しぶりだね。ごめんよ。カノンも、ごめんね。
これからはできるだけ、お庭に出してあげるからね。おいしい猫草、たくさん
食べてね」





フーガ | permalink | comments(0) | -

フッタンとチャラ

JUGEMテーマ:ペット


今日はジグジグとフッタンが病院に行って来ました。
回復具合は、ふたりともまぁまぁこんなもんかなってところです。
ジグジグは危篤状態だったので、よくここまで回復しました。
フッタンは横ばいなら上々です。もうすこし L/d 多めに食べようね。

---clickして拡大、別窓で表示(800×534px)---

フッタン寝る2

帰ってきたら和室に即行。ゴロゴロ言って さっそく寝る。

フッタン寝る

寝てるのにジャマするぅ
ごめんごめんフッタン、よく寝ようね。

ジグジグはまだちょっと痛々しいので載せられませんが、体重も順調に少しずつ増えてます。

今日のチャラ

関係ないけどチャラ。
左のおできと右まぶたの赤みが写らないようにしてね。

春になって このところまた赤いカユカユが出てくるようになったチャラポワです。
でも今は療法食の「カペリン&タピオカ」と「ダック&ライス」のおかげで、ひどくはならないけどね。
フーガ | permalink | comments(10) | -

草の上でまったり・・・



↑クリックで拡大 別ウィンドウで開きます

我が家一番の癒し猫フーガ。最近は、毎日、Reiの和室に来て、
まったりくつろいでいます。
その時のお顔がたいへんに美猫なのですが、カメラを向けると
変化してしまいます。なんとか、モノにしたいのですが・・・。

そして、お散歩と言うか、ひなたぼっこの時も、最近は、こうして
草の上にまったりするようになりました。

そう言えば先日、カノンが草ダニを耳の後ろに付けていたのを
Reiが発見。すぐにわたくしが除去したのですが、ふったんも
こんなふうに寝ころんでいると、草ダニが付く心配があります。
これからはちゃんと点検することにしましょう。

「ふったん、まったりするのはいいけど、草ダニはやだよねぇ。」   
フーガ | permalink | comments(7) | -

フーガは可愛いにゃあ




↑クリックで拡大 別ウィンドウで開きます

ここ2回ばかりのこと。GWも終わり、五月晴れの日には、お散歩組さんの
にゃんこには、待望のひなたぼっこ&お散歩をさせてあげようと・・・。
ところが、いつもなら、カノンに呼びかけていると、すぐに反応するフーガが
バスケットに入って寝ていて、起きません。

ふったん、おちゃんぽいかにゃいの? と声をかけても、のんびり首を曲げて
わたくしのほうを向き、でもまた居眠りはじめます。

で、カノン、メヌエット、サラバンドの3にゃんで、お散歩&ひなたぼっこに
出かけます。

とは言うものの、みんなが出ていってしまったら、やっぱり寂しがるのではと
部屋に入ってみると、やっぱり・・・。

うんなぁとふったんなきをします。じゃあ、みんなのところへ行こうねと
結局は、お庭へ・・・。

すっかり伸びた猫草に囲まれるようにして、緑の森の中で、記念撮影を1枚。

「ふったん、いいお顔しようね。おめめぱっちり開けてね〜」     
フーガ | permalink | comments(2) | -

ふったん、くつろぎのひととき




↑クリックで拡大 別ウィンドウで開きます

きょうは久しぶりにぽっかぽっかの陽気。風もほとんどなく、ひなたぼっこ日和
です。
もちろん、カノン・フーガ・メヌエット・サラバンドのお散歩組4ニャンは、
午前中にお散歩をしました。

ひとしきり、青々としてきた猫草を食べたあとは、それぞれ、くつろぎタイム
です。
ふったんは・・・、ご覧のとおり。すっかり、くつろいでいます。
何度も何度も、ごろにゃんしましたぁ。^^;
「ふったんき、そんなに気持ちいいの〜? 良かったね。久しぶりだもんね」  
フーガ | permalink | comments(0) | -

ふったんのうんぴとしっこはグー




↑クリックで拡大 別ウィンドウで開きます

先月から、腸の具合がちょっと悪く、軟便がずっと続いていたフーガ
ですが、今日は、とても良いうんぴとしっこをしてくれました。(^^)/

空気清浄機を花粉モードのある機種に変えたことも良かったのか、
涙目も止まりました。(^_^)v
この写真の時は、まだ涙目が続いていたので、目元がちょっと
痛々しく感じられるかもしれません。
でも、今日は、久しぶりに渇いていました。(^-^)
「ふったん、めめ、いたいたじゃなくなって、良かったね」     


フーガ | permalink | comments(0) | -

フーガ、徐々に、腸炎、回復に向かう




↑クリックで拡大 別ウィンドウで開きます

フーガの腸炎は、なんとか治まってきたようです。軟便も僅かですし、臭いも
それほどきつくありません。それに、2度、3度と立て続けにトイレに入る
行動もなくなりました。

でも、まだ完治したわけではないようです。
昨日は、空気清浄機の上に乗っていた時に吐いてしまい、清浄機の内部にも
嘔吐物が落ちてしまいました。(>_<)
1時間ほど分解できる範囲で分解し、あらかた拭き取ったのですが、試運転を
したところ、Reiが、空気清浄機の臭い消しの役目を果たさないよと言って、
逃げ出しました。^^;

それでも、ふったん、そのあとの食事時には、しっかり催促もし、完食し、
今度は吐くこともありませんでした。

「ふったん、たいしたことにならずに済んでよかったね。」   

フーガ | permalink | comments(0) | -
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
PROFILE
OTHERS




↑うちのニャンニャたちが
載っているので見てね






















qrcode